閉じる

チカラを伸ばす授業

語学はレベル別の少人数制レッスンだから全員が安心して学べる授業です。語学力を身につけたら、海外へ。ビジネスコミュニケーションに挑戦です。

外国人講師による授業

少人数レベル別クラスで外国人講師から「聞く」「話す」「読む」「書く」の基本的な語学スキルを身につけます。講師と1対1または少人数でのグループワークなど、身につけた語学スキルをその場で話す機会がとても多いのがAIRの特徴です。

  • 英語
  • 中国語
  • 韓国語
  • ロシア語

日本人講師による検定対策

全学科で学ぶ英語は、「英検」と世界共通の「TOEIC® L&R」を受験します。日本人講師が問題を読み解くポイントを解説し、外国人講師が面接試験対策を行います。その他言語の検定対策も同様です。空港・ホテル・教育業・旅行業はもちろん、一般企業でも高く評価される英語系資格。就職活動にも大きな武器となります。

主な検定・資格

■ TOEIC® L&R
■ ハングル能力試験 ほか

世界で活躍する業界人講話

世界第一線で活躍する業界人から、世界中の人とコミュニケーションを取るにあたり必要な知識や考え方、行動のとり方を学びます。NHKラジオ講師を務める通訳案内士の江口 裕之氏、日本舞踊三大流派の市山 七十世氏など、多くの先生に来校いただいています。

英語サークルでコミュニケーション

英語で会話や交流を図りたい学生が、自由に参加する英語サークル「WEC」。語学レベルや資格は一切気にせず、英語を使ったコミュニケーション力の向上に重点を置いたプログラムです。他の学科の学生や留学生とも友達になれ、異文化交流が深まります。

挑戦できるスピーチコンテスト

学習の成果発表として、英語・韓国語・中国語・ロシア語・日本語・手話の校内コンテストを開催。外国人講師から1対1で発音や表現力の指導を受け、全学生の前で発表します。英語スピーチの最優秀者は全国大会にも出場します!

実力をつける海外研修

AIRでしっかりと外国語を身につけ、海外で実践授業を行います。アメリカ・韓国・中国のホテルインターンシップでは現地スタッフと全て外国語で会話をするなど言葉だけではなく海外の文化を体験することで、グローバルな視点を身につけ行動できる力も身につけます。

国際色豊かなキャンパス

外国人講師と県内最多クラスの留学生が在籍。毎日外国語が飛び交う環境で異文化理解を深めます。