国際外語・観光・エアライン専門学校

メニュー
閉じる

外国人のみなさまへ

外国人のみなさまへ

業界で活躍中の卒業生たち

AIRで学んだことを活かし、さまざまな業界で活躍する、卒業生たちのメッセージをご紹介します。

料飲部(鉄板焼レストラン舞浜 ウェイター)
竹石 彩さん
長岡大手高校(新潟県)出身 / アジア言語科 韓国語+英語コース 卒業
File.01
ホテル業界

シェラトン・グランデ・
トーキョーベイ・ホテル

東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテル。世界100カ国に広がるスターウッドホテルグループ。

インターンシップで、訪れたお客様の思い出の一部になれる事に喜びを感じ、ホテル業界を目指すきっかけになりました。入社して半年は、宿泊部のベルで勤務。任せられる仕事が増えることにやりがいを感じました。ホテルは様々な方が利用されるので、語学力以外にもサービス介助士や手話を学んでいてよかったと感じます。AIRでは英語や韓国語の授業は外国人の先生から教わり、ほとんど日本語を使わないので会話力がつきますよ!

客室乗務員(CA)
栗田 真伊さん
京都府出身 / 国際エアライン科 卒業
エアライン業界
File.02

大韓航空KOREAN AIR

韓国最大かつアジア大手航空会社の一つ。成田・羽田空港の他、新潟空港にも就航。

幼い頃、韓国の航空会社を利用した際、国際情勢に左右されずにお客様に対応をする客室乗務員を見て、憧れを持ったのがこの仕事を目指したきっかけです。AIRには、大韓航空直営の「仁荷工業専門大学」専門留学制度があることと、授業で第二外国語として韓国語を学ぶことができるので、入学を決め、韓国留学をしました。大韓航空の入社試験では、AIRで取得した資格検定の数が、韓国人よりも多いことが評価されました。韓国語能力試験(TOPIK)も、がんばって最上級6級を取得しました。国の文化や背景に配慮ができ、誰からも好感を持たれる笑顔の素敵な客室乗務員になりたいです。

成田空港 インフォメーション
小樋山 弥優さん
五泉高校(新潟県)出身 / 国際エアライン科 卒業
File.03
エアライン業界

空港ターミナルサービス株式会社

成田空港にて旅客案内サービスの他、ラウンジでのVIP待遇や外国人観光案内を行う。

AIRのオープンキャンパスに参加した際に、成田空港のインフォメーションで活躍する先輩からお話を聞いて、憧れるようになりました。「?」マークのご案内カウンターや電話で、空港に関する様々な質問にお応えしています。私のご案内、言葉、お客様への思いやりで、少しでも多くの方が快適に空港をご利用いただけることに繋がるので、充実感でいっぱいです。これからも英語や手話のスキルを磨き、サービスのレベルを上げたいです。

羽田空港 グランドスタッフ
金成 雄史さん
学校法人石川高校(福島県)出身 / 国際エアライン科 卒業
エアライン業界
File.04

株式会社スターフライヤー

黒い機体が特徴の日本の航空会社。東京(羽田)ー大阪(関西)や中部(名古屋)ー福岡線を運行。

エアラインに興味を持ったきっかけは、保安検査員でした。入学後、授業やインターンシップを通して、グランドスタッフに惹かれていきました。特に、新潟空港・成田空港・羽田空港にて様々な航空会社での研修を経験し、現場の生の声を聞けたことで目標が明確になり、憧れだったスターフライヤーに就職できました。現在は、搭乗手続き、手荷物受託、到着業務、搭乗口での改札といった業務を行っています。一便一便を様々な部署と連携し、定時に出発させられた時や、お客様からお礼のお言葉を頂戴したときにやりがいを感じます。3年目を迎え、更に責任感のある業務に携わる事になるので、日々勉強を重ね業務にあたっていきたいと思います。

客室乗務員(CA)
石山 愛子さん
中条高校(新潟県)出身 / 国際エアライン科 卒業
File.05
エアライン業界

日本トランスオーシャン航空株式会社

日本航空(JAL)のグループ企業として、主に東京(羽田)ー沖縄(那覇)や、
沖縄県内の石垣、宮古、久米島間を就航。

在学中で一番心に残っているのは、クラスメイトが客室乗務員の最終面接に合格したとき、先生も私も一緒に喜んで泣いたこと。一人じゃない心強さに、胸が熱くなりました。これから夢に向かう皆さんは、困難にぶつかっても「自分は夢を叶えるのだ」と信じて欲しい。強い気持ちが、必ず自分を助けてくれます。

児童英語インストラクター
大谷 実里さん
新井高校(新潟県)出身 / 児童英語インストラクターコース 卒業
こども英語業界
File.06

二葉商事株式会社 ヤマハ英語教室

0歳児から小学生まで幅広い年齢を対象にした児童英会話スクール。

担当する生徒たちは、私の英語レッスンをとても楽しみにしてくれていて、それが励みになっています。在学中は先生のアドバイスで、英語スピーチコンテストやイベントスタッフなどに挑戦。今でもいろんなことにトライしています。

みどりの窓口スタッフ
本間 雄人さん
新潟西高校(新潟県)出身 / トラベル観光科 卒業
File.07
旅行・観光業界

東日本旅客鉄道株式会社

旅客鉄道会社として鉄道事業、貨物事業、旅行業などを行う。事業規模はJRグループの中で最大。

JR東京駅みどりの窓口で切符の発券やお客様のご案内をしています。AIRで学んだ旅行業務取扱管理者は、日本の地理やJRの運賃も学べるので、就活で自分の武器になりました。国家資格ということもあり、難しかったですが、少しでもわからないことがあればクラスで教え合うことで、お互いにスキルアップできました。中学生の頃からの夢が叶い、とても嬉しくやりがいを感じています。

調布営業所 所長
土田 瞬さん
巻高校(新潟県)出身 / トラベル観光科 卒業
旅行・観光業界
File.08

株式会社 エイチ・アイ・エス

世界125都市に拠点を置き、海外・国内旅行の企画、販売、手配を行う総合旅行会社。

好きな事を仕事にしたかったので、在学中は国家試験合格に対する努力は惜しみませんでした。でも、時にはクラスメイトと飲みに行ったり旅行に行ったり、今でも交友は続いています。一生の友人ができた事は何よりの思い出です。授業では、旅行業界を経験された先生から体験談を聞いていたので、スムーズに仕事に入れましたし、だからこそ、挫けずに仕事を続けられています。同業に就いている友人も多いので、業界の情報交換ができる事は大きなメリットです。今は所長として営業所の成績を上げること、またスタッフの育成に力を入れています。スタッフあっての支店なので、信頼関係を築いたり一体感を持って仕事に向かっています。新しい事にチャレンジをし、常にやりがいを求めて仕事をすることが、これからも目標です。

海外でも

レストランスタッフ
渋谷 正和さん
北越高校(新潟県)出身 / 国際英語コミュニケーション科 卒業
File.09
旅行・観光業界

Takee International,Inc.

(アメリカ・ロサンゼルス)

働く上で役立っているのは、英語はもちろん、AIRで学んだビジネスマナーです。また、AIRで多くの留学生たちと交流したことで、アメリカでも苦手意識なくコミュニケーションが取れています。AIRで学べることはたくさんあります。学べることを自分のものにするか、しないかは自分次第だと思います。努力次第では、海外で働く事だって夢ではありません。Just keep doing for your dream.

海外でも

ツアーコーディネーター
須藤 元輝さん
長岡商業高校(新潟県)出身 / トラベル観光科 卒業
旅行・観光業界
File.10

エーペックス カンボジア トラベルサービス

AIRで日本・海外の観光業を学ぶ中で、「英語力をもっと身につけたい」「視野を広げたい」という思いが強くなり、1年次を終えて、1年間オーストラリアへ留学しました。慣れない土地での生活は大変な時もありましたが、たくさんの人との出会いから、英語力もつき、数か月後には英語で夢を見られるようになりました。オーストラリアでつけた語学力とAIRでの学びで卒業までにはTOEIC700点を取得し、先生方の後押しもありカンボジアでの海外就職を掴みました。海外で得ることのできた新しい価値観、国際理解力、コミュニケーション力は今の仕事にしっかり活きています。

ページの先頭へ

国際外語・観光・エアライン専門学校

〒951-8063
新潟県新潟市中央区古町通7番町935
NSGスクエア 5F

:0120-935-771
TEL:025-227-6330025-227-6330
FAX:025-227-6331
MAIL:air@nsg.gr.jp