閉じる

「聞く」「話す」「書く」「読む」グローバル社会で求められる外国語「4技能」を習得する!

グローバル化がますます進む社会の中で、求められる外国語(英語・韓国語・中国語)の「4技能」をバランスよく習得することを目指します!
そのための授業やカリキュラムの内容には、開校から長年培ったノウハウを基に、業界経験豊富な日本人講師・外国語教育に長年係わってきた外国人講師がみなさんをしっかりサポートします。

外国人講師からリアルな外国語を学ぶ!

「聞く」「話す」チカラを身につけるための「スピーキング」授業では、外国人講師が担当します。授業では少人数クラスを取り入れているため、一人ひとりが発言する機会が多いのが特徴。外国人講師とのロールプレイ・グループワークなどを取り入れることで、国際コミュニケーション能力を身につけることができます。

日本人講師からていねいな解説で外国語を学ぶ!

英検・TOEIC®・韓国語能力試験(TOPIK)・中国語検定など、検定取得に向けての対策授業は日本人講師が担当します。リーディングや文法の基礎はもちろん、筆記やリスニングもていねいに解説します。通常授業のほかに試験前には「集中合宿」を行い、上級・ハイスコア取得を目指して学ぶことができます。

少人数レベル別クラスで基礎からじっくり学ぶ!

空港・ホテル・旅行会社・海外などで活躍するために必要な語学力を、2年間で基礎から身につけます。1クラス20人前後の少人数制を取り入れることで、発言機会が多くリラックスして学ぶことができます。また、入学前のレベルチェックを行い、自分のレベルにあったクラスで学ぶことができます。

インターンシップ・海外研修で実践経験を積む!

AIRでは、在学中に実践経験を積むことができるインターンシップに参加できます。企業の一員として働くことにより、業界知識やスキルを習得するほか、社会人マナーを身につけます。また、海外研修では学習した成果を確かめることで、自分に自信をつけることができます。

  • ホテルインターンシップの様子。長野県の会員制ホテルで勤務しました。
  • 海外研修の様子。アメリカ・ハワイの旅行会社やホテル視察を行いました。

プロの現場で必要な専門知識・スキルを習得!

空港・旅行会社・ホテルなどプロの現場で即戦力となるための専門知識とスキルの習得を目指します。学科ごとに授業内容は異なり、例えばエアライン・観光系の学科では業務で必要な専門用語・操作スキルを習得する授業が多く、語学系の学科では通訳などの専門性の高い語学スキルを習得する授業が展開されています。

  • 日本航空(JAL)航空券予約・発券システムの授業風景。
  • 車いすの操作を学ぶユニバーサルサービスの授業風景。

充実の就職サポート!一人ひとりの夢を実現!

カリキュラムの中に就職活動で必要な知識・スキルを学ぶ「就職実務」を1年生の時から取り入れて、就職活動のノウハウを学ぶことができます。また、担任のほかに就職専門の先生が、学生一人ひとりの就職活動をサポート。AIR卒業後は、語学力や専門知識を活かしてグローバル社会で活躍できる人材を目指します。