2019/10/14

【インタビュー】入学前から挑戦したかった「にいがた総おどり」これから楽しく新チームを作ります!<STUDENTS’ VOICE NO.2>

こんにちは♩入学相談室もりです!

 

在校生インタビュー企画

 

<STUDENTS’ VOICE Vo.2>

 

今回インタビューしたのは

9/14~9/16に開催された「にいがた総おどり2019」に出場した国際エアライン科1年の白川さんと小野塚さん。この度、AIR学生チーム(AIR加油!)の新リーダー/副リーダーに選ばれました。イベントに参加した感想や新しい新チームを作る意気込みなどを伺いました!

 

 

「にいがた総おどり」大変お疲れ様でした~。この度新しいチームで、白川さんがリーダー小野塚さんが副リーダーに任命されました!おめでとうございます。(拍手)

 

ーーーにいがた総おどりに出場した感想を教えてください。

 

小野塚さん 高校生のころから「にいがた総おどり」(以下:総おどり という)を見に行っていて、楽しそうだなぁって何となく感じていたけど、実際出てみたら想像をはるかに超えるくらい楽しかったです。

 

白川さん スケジュールの関係とかで1年生の中でも途中で参加を断念してしまった学生たちもいたけど(中略)数カ月の練習を頑張って、3日間踊れて、ホントにAIR加油!に参加して良かったなぁって心から思います。

 

 

ーーー学生チーム(AIR加油!)に入るキッカケは?

 

白川さん 中学校までダンスクラブに入っていて、その頃から総おどりに出ていたので、AIRに入学してからも絶対参加しようって思ってました!

 

小野塚さん 友達が総おどりに出ていたので、高校生の時によく見に行っていました。だから、AIRが毎年演舞を披露しているのは知っていたので、私も入学したら参加したいなって思っていました。

0915写真-1380916_写真-96

 

 

ーーー本番が人前での初めての講演だったと思いますが、3日間の初日、最初の講演は緊張したんじゃないですか?

 

白川さん もう。。。一瞬!!!(笑)あっという間でした。練習の時の演舞(4分)は、めっちゃ長く感じたけど、本番の演舞は、ホント一瞬でした。あれ・・・もう終わっちゃったの?って感じでした((笑))

 

小野塚さん ↑これは悪い意味ではなくて、ホントに楽しかったから一瞬でした!練習の時は、踊り終わった~!床にバタッ!(疲れた)って感じだったけど、本番は、もう・・・あれ?もう終わっちゃったの?(←本日2回目(笑))って思って、1日目終わって、2日目終わって、あれもう最終日って感じでした

 

白川さん ((笑))

 

 

ーーー3日間の中で、一番印象に残っているシーン・演舞は?

 

小野塚さん 万代十字路での演舞ですね!先輩から万代会場は、四方八方から見られるから緊張するけど、最高に楽しいよ!って聞いていて、実際踊ったら、最高でした!観客のおばあちゃんから「すごかったよ~」って声かけてもらいました!

 

白川さん 最終日ですね!他のチームの方々が、私たちの演舞中に一緒に踊ってくれたり、逆に私たちも他のチームが蜑の手振りを踊っている時に一緒に踊ったりしたのがとても印象的でした。

0916_写真-35 0916_写真-38 0916_写真-49

 

 

 

ーーー今回、新リーダーに白川さん。副リーダーに小野塚さんが選ばれたわけですが、任命された時のお気持ちはいかがですか?

 

白川さん 私は・・・新リーダーは、さや(小野塚さん)がいいなって思って、もしそうなったら、自分が副リーダーをやりたいなって思っていました。リーダーだと聞いたときは、ほかのメンバーや後輩たちをまとめていくのは、本当に大変で、私には無理!って思ったんですけど。。。。。。さや(小野塚さん)が副リーダーでいてくれることが、本当に心強いです(照)ここ<私たちの関係>は強いですよ!

 

小野塚さん 私たち、高校が同じなんですよ!((笑笑))・・・。でも実は、高校時代は、全然話したことがなくて!(笑)廊下ですれ違うと「へ~!髪切ったんだ~!って思う」って感じでした(笑) で! AIRに入学してから仲良くなりました。(笑笑)

小野塚

 

白川さん そう!そう!高校時代は、お互い認識はあったけど、全然話したことがなくて。((笑))

 

小野塚さん 高校での進路相談会で、AIRの説明を聞きに行ったときに、さちか(白川さん)がいて。。。。。え?AIRに進学するの?って(笑)(笑) 何科って聞いたら、同じエアライン科に進学を考えているって聞いてから、少しずつ仲良くなっていきました(笑)(笑)

 

白川さん だから、副リーダーをさや(小野塚さん)がやるってなったから、私もリーダーという大役を頑張ろう!って思いました!

白川

 

 

ーーー小野塚さんは、副リーダーと聞いてどうでしたか?

 

小野塚さん 私は、リーダーはさちか(白川さん)がいいと思っていたので、推薦していました。もし、その通りになったら、私が副リーダーになって支えてあげたいなって思っていたので、納得というか。。嬉しかったでね(照)

 

 

ーーーなんだか、お二人は、仲が良くて、相思相愛ですね!(笑笑)

 

ーーー最後になりますが、これからどんなチーム(AIR加油!)を作っていきたいですか?

 

白川さん 毎年毎年、受け継がれているこのチーム、この想い<熱量・気持ち>をしっかり引き継いで、私たちで止めさせないように!そして、新しく入ってくる後輩たちにしっかり伝えて、チームを一つにしていきたいです。楽しいチームを作っていきたいと思います。

 

小野塚さん リーダー/副リーダーという肩書はありますけど、うちら<1年生>が全員で後輩たちをサポートしていこう!楽しいチームを作っていこう!ってみんなで話していて、頑張って、この伝統を引き継いで繋げていきたいです。

 

白川さん 楽しいチームを作りたいよね♪

 

NBCkumaki-1

右:新リーダー 白川さん

左:副リーダー 小野塚さん

 

ーーー貴重なお話ありがとうございました!お二人仲のいい・支え合っている感じがガシガシ伝わりました♪

 

来年も素敵な演舞を披露してくださいね☆彡

 

おわり

 

 

新潟

英語韓国語中国語を学ぶなら

旅行・鉄道業界のプロになるなら

エアライン業界のプロになるなら

国際外語・観光・エアライン専門学校

★学校ホームページ:http://www.air.ac.jp/
★お問い合わせ:【TEL】0120-935-771
★お問い合わせ:【Mail】air@nsg.gr.jp
★AIR公式twitter⇒http://goo.gl/GSOLMv
★AIR公式LINE⇒「@air771」で検索

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る