2020/05/09

不安を解消♪ 今年の【AO入試】を詳しく解説!

一番メリットの多い入試制度♪ 

AIRに入学する約80%の学生がこの制度を利用しています!

 

AOエントリーは

6/1(月)から受付スタートです!

 

そもそも、AO入試とは?

【AO入試は、将来の夢をAIRで叶えたいと思う全ての方にチャンスがあります。学業成績による評価ではなく、アナタの夢や熱意を評価する入試スタイルです。】

 

メリットが沢山あるAO入試制度について確認しましょう

_MG_6211

 

★まずは今年のPOINTについて

POINT1:入学選考料20,000円が必ず免除!

POINT2:出願時に【AO一般】【AO特待生】を選択できます!

【AO一般】を選択すると、すでに面談を澄ましているので面接免除で書類選考のみになります。ただし、学費免除はつきません。

【AO特待生】を選択すると、特待生へチャレンジでき、面接により学費免除を得るチャンスがあります!

免除額はコチラ!

A級:1年次前期学費全額270,000円免除

B級:1年次前期学費半額135,000円免除

C級:入学金全額70,000円免除

D級:入学金半額35,000円免除

 

 

★AO入試の流れを確認しよう!

【エントリー資格をGET】

3年次のオープンキャンパス(今後開催するWEBオープンキャンパスでも可)1回以上参加してエントリー資格をGETしよう!

↓ 

【AOエントリー】

AOエントリーシート(募集要項綴り)をAIRに提出またはAOエントリーフォーム(Webサイトで6/1より入力できるようになります)よりエントリー

期間:6/1(月)~12/11(金)


【AO面談】

AO面談を受ける

期間:6/1(月)~12/11(金)

【AO認定】

AO認定通知書を送付します

【入学願書提出】

必要書類一式を提出してください

9/15(火)~12/11(金)まで

【入学選考試験】

・AO一般→書類選考のみ

・AO特待生→特待生ランクA級~D級を面接試験で審査します

【AIRに合格】

 

 

Q.AO面談はいつまでにすればいいの?

6月1日(月)~12月11日(金)の間にエントリー(申込み)をして面談をしましょう!

 

Q.AO入試のメリットは?

AO入試制度には「4つ」のメリットがあります

メリット①

入学選考料(2万円)が必ず免除!

メリット②

特待生(学費給付)へチャレンジができる!

出願時に、【AO特待生】を選択すればOK!

メリット③

面接試験が免除!

【AO一般】で出願の場合、事前にAO面談を実施することで出願後の面接試験は免除となります!

※AO特待生入試で出願の場合は、学費給付の面接試験があります。

メリット④

入学前授業(プレスクール)に参加できる!

AO入試合格者限定の入学前授業に参加できます!

 

Q.AO入試の出願期間と選考日はいつ?

AO入試の出願期間は、9月15日(金)~12月11日(金)までです。

入学選考日は、

・第1回10月3日(土)

・第2回10月24日(土)

・第3回11月21日(土)

・第4回12月12日(土)の4回です!

この期間に間に合うように出願をしてくださいね!

 

Q.エントリーは早い方が有利?

期日は12月11日(金)までとなりますので、早めにエントリーされることをお勧めします。

 

Q.AOエントリーはだれでもできるの?

3年次オープンキャンパス1回以上参加された方は、だれでもエントリー可能です!

高校の成績などの条件は一切ありません。今後開催予定のWEBオープンキャンパスでも大丈夫です。

 

Q.オープンキャンパスと一緒に面談もできますか?

→できます

初めて参加する方は、オープンキャンパス参加後に面談を受けられます。

エントリー用紙は、当日ご記入いただくか、事前に記入してきたものを提出いただければ大丈夫です。

 

Q.エントリーシート以外に必要な書類はある?

→ありません。エントリーシートだけでOKです!

 

Q.エントリー方法を詳しく教えて!

→エントリーシートにボールペンで記入いただくか、AIRのWebサイトから入力して送信いただけます。

※WEBサイトは6月1日よりエントリーができるようになります。

エントリーシートに記入いただた場合は、専用封筒(お持ちでなければどんなものでもOK)で郵送してください

 

Q.コースを迷っています。出願の際に、コースを変えても大丈夫ですか? 

→学科の変更の場合は、もう一度AO面談をしていただくことがありますが、コースについては大丈夫です。

ただし、アジア言語科の韓国語と中国語で迷われている方は、事前にご相談ください。

 

Q.AO面談はどのくらいかかるの?

→だいたい15分~20分ほどを予定しています。

 

Q.エントリーシートをきちんと書けているか心配…

→オープンキャンパス参加時に持参していただければ、入学相談室スタッフがその場で確認します!

不備がなければそのまま預かりますので安心ですよ♪

 

Q.面談がどんな感じが気になる…

→会話をしながら気持ち聞かせてもらうので、話しやすく緊張も少ないと思います♪

AOでAIRへの入学を決めた先輩たちのインタビュー動画も参考にご覧ください。

 

AO・入試・出願の疑問・不安は、LINE相談で解消しよう!

AOエントリーの質問・相談は、公式LINEで受付しています

気軽にメッセージを送ってくださいね

下のボタンをタップ↓

友だち追加

またはIDで検索してね→@air771