2023/11/30

【SDGs活動報告会】1年間の活動を振り返って

こんにちは!

昨日新潟市民プラザにて、1年間の集大成である

AiR×SDGs活動報告会2023~The Starting Point of Change~を行いました!

AiRの全学生が4つのグループに分かれてSDGsについて学び、

その学びを発表するのがこの活動報告会です。

運営や準備全て学生主体で行いました。

今年もたくさんの企業様にご協力をいただきました。

ありがとうございます!!

約1か月の準備期間でこれまでの活動を学生自身でまとめ、報告会に臨みました。

準備期間は大変なことがたくさんありましたが、各グループで協力し工夫してまとめあげました!

 

前日と当日は朝から会場でリハーサルを行いました。

まずは当日リハーサルの様子がコチラ

本番さながらのリハーサルでした。

ついに開場です!!!

受付や会場設営、小道具や音響なども学生が行っています。

早速今年の報告会の様子を見ていきましょう☞☞

 

SDGs×Tourism~住み続けられる街づくりを~

(協力企業:名鉄観光サービス(株)様、万代にぎわい創造(株)(ピアBandai)様、道の駅あがの様、丸三安田瓦工業(株)様)

「SDGsゴール11 住み続けられるまちづくり」を旅行を通じての実現を目指し、活動してきました。

アドバイザーに名鉄観光サービス(株)様をお迎えし、前期はピアBandai、後期は阿賀野市に活動拠点を置きました。

活動拠点で現地視察を行い、地域を盛り上げたいという様々な方たちと触れ合うことが出来ました!

学生がデザインする街の賑わい創出への取り組み~たくさんの小さなふれあいを大きな賑わいへ~

(協力企業:(株)ドコモビジネスソリューションズ様、新潟古町まちづくり(株)様、新潟商工会議所 事業部まちづくり支援課様)

新潟の街の賑わい活性化に向けた企画を考え、実施してきました。

若者を街に呼び込む企画として、大学園祭では商店街や商工会議所、中央区役所から助言をいただき、

ネイルチップの販売・フリーマーケット・職業体験・タレントの招致起用などを企画提案しました。

(株)ドコモビジネスソリューション様からは人流データの活用法をご指導いただき、

効果的なイベント実施について学びました。

また、今後も活動を継続してまいります。

未来への飛躍:新潟空港活性化プロジェクト

(協力企業:新潟空港サービス(株)様、新潟空港ビルディング(株)様、アジカル(株)様)

昨年までの活動から引き続き、新潟空港にて空港活性化のためのイベントを実施しアンケートを行い、

お客様視点での提案・改善意見などを話し合ってきました。

その結果、7月7日の七夕イベントに浴衣での実施、9月10日のに新潟空港「空の日」では体験イベントを企画し、

320人のお客様の動員に成功しました!

SDGsコーヒー ~自然と人を繋げる新しい架け橋~

(協力企業:(株)鈴木コーヒー様、(株)エイト様、合同会社Flags Niigata様)

一昨年から(株)鈴木コーヒー様と共同開発した、環境問題に配慮したSDGs型商品、Beans ‘n’ Blossom。

今年はコラボ商品第2弾、Ocean Brewの企画・販売を行いました!

コーヒーを通して自然環境保護をもっと身近に、新潟の自然をより良いものに。

発表を聞いた方が実際にコーヒーを買ってくださいました

ゲストスピーチ:オーストラリア語学研修

10/28~11/6の10日間、AiR生はオーストラリアへ語学研修へ行ってきました。

行きの搭乗予定便が欠航するというハプニングから始まりましたが、

現地での語学学校、ホームステイ、観光、オーストラリア人高校生が

日本について学ぶJapan Campへの参加など

忙しくも充実した毎日を過ごし、

学生たちがケアンズで経験してきたことをスピーチしました。

 

そして最後に、ベストパフォーマンス賞を各グループから1名発表!

今回の発表だけでなく、今までの活動を通して優秀だった学生に授与されました。

1年間の活動、お疲れ様でした!!!

運営スタッフも頑張りました!!💪

パンフレット・ポスター・動画制作、会場準備、照明など

裏方の仕事を率先して行ってくれました!

今回の活動を踏まえて、
身の周りに数多くの社会問題があったり
自分の街をどう活性化させるかなど活動を通して学ぶきっかけになりました。
また、企業の皆様との活動を通して
社会人にとって必要なスキルを学ぶことができて、

大変貴重な経験になりました!!

各チーム、学んだことを次の世代に活かしていきましょう!

ーーーーー✈ーーーーー✈ーーーーー✈ーーーーー✈

新潟

英語韓国語中国語を学ぶなら

旅行・鉄道業界のプロになるなら

エアライン業界のプロになるなら

国際外語・観光・エアライン専門学校

★学校ホームページ:http://www.air.ac.jp/

★お問い合わせ:【TEL】0120-935-771

★お問い合わせ:【Mail】air@nsg.gr.jp

★AIR公式X(旧twitter)⇒http://goo.gl/GSOLMv

LINE_Icon

icon-instagram-square-color

unnamed

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る