2024/03/07

【資格取得】6日間で着物着付けの資格取得を目指す✨

こんにちは!

AiR入学相談室です🛬

 

国際エアライン科の1年生が、『着装技術士3級』の資格取得に挑戦しました!

**昨年の様子はコチラ**⇒

着物の着付けだけではなく、

着物の下に着る長襦袢の着付けや着物のたたみ方も教えていただきました。

 

1日目は1つずつ工程を教えていただきながら、着物の着付けを覚えました。

 

 

2日目は帯の結び方やたたみ方を練習し、

 

 

3日目は着物の着付けを通しで練習しました。

 

4日目は留袖と袴の着付けを行いました。

 

 

 

5日目は振袖を着ましたよ!

 

 

立ち方や歩き方の練習もしました!

着付けした技術士役の学生と、モデル役の学生が並んで集合写真を撮りましたよ📷✨

少し早めの成人式のようです(^^♪

この日は頑張っている学生たちにご褒美として、

存分に写真撮影会を楽しんでもらいました(*´ω`*)

 

最終日の6日目は、試験を行いました。

 

午前は着付け完了までの時間を意識しながら試験前最後の練習です。

 

 

午後はついに本番!!

 

先生にチェックされながら、15分以内にキレイに着付けを行います。

 

実際に着付ける時を意識し、モデルさんに声掛けをしながら着付けを行います。

 

 

時間内に着付けが終わったら、キレイに整えます。

 

試験が終了し、先生からの最終チェックです。

前からの姿、後ろからの姿を見て採点します。

試験の結果、全員合格です!!!🌸🌸

人に着物を着させることが出来る人は、ほとんどいません。

周りの人にぜひ自慢してくださいね!(^^♪

 

今回着た着物は、来年度の着物週間で何度も着ます✨

練習を繰り返し、より技術を磨いていきましょう!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新潟

英語韓国語中国語を学ぶなら

旅行・鉄道業界のプロになるなら

エアライン業界のプロになるなら

国際外語・観光・エアライン専門学校

★学校ホームページ:http://www.air.ac.jp/

★お問い合わせ:【TEL】0120-935-771

★お問い合わせ:【Mail】air@nsg.gr.jp

★AIR公式X(旧twitter)⇒http://goo.gl/GSOLMv

LINE_Icon

icon-instagram-square-color

unnamed

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る