閉じる
2019/09/27

【インタビュー】 K-POPアイドルと話せるようになりたい!夏休みに韓国・大邱大学校へ留学に行ってきました!<STUDENTS’ VOICE NO.1>

こんにちは!入学相談室もりです♪

 

在校生インタビュー企画

 

<STUDENTS’ VOICE>

 

今回インタビューしたのは

K-POPアイドルがキッカケで、韓国語を勉強したいと思い、AIRに入学したアジア言語科1年の馬場さん。今年の夏休みに行った韓国・大邱大学校への留学のことや、これからの目標についてお聞きしました。

 

アジア言語科1年 馬場さん

(新発田商業(新潟県)高校出身)

 

 

ーー韓国語を学ぼうと思ったキッカケはなんですか?

 

馬場さん 韓国語を学ぼうと思ったキッカケは、K-POPです。韓国のアイドルの方とライヴ・握手会で日本語ではなく、母国語(韓国語)で話せるようになりたいなぁと思ったのがキッカケです。

 

ーーちなみに一番好きなK-POPアイドルは?

 

馬場さん BTS(防弾少年団)です(照)

 

ーー今年の夏休みに韓国の大邱大学校へ短期留学してきたとお聞きしました。どのくらいの期間、留学してきたのですか?

 

馬場さん 8/4~8/23までの3週間、留学してきました。

 

ーー留学する前は、韓国に何回か行っていたんですか?

 

馬場さん 実は、韓国に行くのは、これが初めてでした。((笑))海外旅行にも行ったことはなかったです!

 

ーー初めての海外で、韓国に留学。しかも3週間。。。不安とかはなかったんですか?

 

馬場さん 自分でも不思議なんですが、不安とか全くなかったです((笑))むしろ楽しみのほうが勝ってました。でも、不安だったことを1つ上げるとしたら、、、、飛行機にちゃんと乗れるか一番不安でした。(笑)

 

ーーそっち??((笑))そっちの不安があったんですね。

 

馬場さん はい。その不安のほうが強かったですね。(苦笑)自分ひとりで、飛行機に乗ったことがなかったので。><

 

 

スクリーンショット 2019-09-27 午後4.31.50

 

 

ーー留学中の1日のスケジュールを教えてください。

 

馬場さん 基本的に午前9時~昼12:00まで韓国語の授業を受けて、午後はフリータイムでした。

 

ーー授業はどんな感じでした?

 

馬場さん 最初にクラス分けのテストがあって、その後だいたい15人くらいのクラスで韓国語を勉強していました。日本人の学生だけではなく、アジア圏の方やアメリカからの留学生もいて、とても新鮮でした。

 

ーー午後は、どのように過ごしていたんですか?

 

馬場さん 大邱大学校は、敷地内に市バスも通っているくらいキャンパスが広くて、公園もあったりしたので、天気のいい日は散歩をしていました。クラスの子と市内へ買い物に行ったりもしてました。ご飯も食べに行ったりして、楽しかったです。大邱市は「チムカルビ」という韓国料理が有名とのことだったので、食べに行きました。

IMG_4100

大邱大学調印式-119

 

 

ーーズバリ聞きますが。。。実際、韓国に行ってみてどうでした?今、日韓関係のこともあると思いますが。。。

 

馬場さん 私が韓国に行っている時、かなり反日運動がすごかったらしいですね。留学中には、日本のニュースを見ていないのでわからなかったですけど。テレビで見る反日のロゴ?は市内で見かけましたが、私自身に危害があったりとか、嫌な思いをさせられたっていうのは、全くなかったですね。韓国の方は、とても丁寧で親切でした。食堂にご飯を食べに行ったときに、そのお店の女将さんが「よく来てくれたね!ありがとう!」と言ってくれたのがとても印象的でしたね。やっぱり、実際行ってみないと分からないですね。自分の目で確かめないと!って感じました。韓国留学に行って良かったです。

 

ーー留学中の一番印象に残っていることはありますか?

 

馬場さん 担任の桑野先生が、授業の時とか韓国のこと(韓国あるある)をいろいろ教えてくれるんですが、それを実際に体感できたことが一番嬉しかったですね。例えば、映画館に行ったんですけど、韓国では、みんな映画のエンドロールを見ない。すぐ帰る。というのが一番印象に残っていますね。実際みんなそうだったので、ビックリしました!先生が言っていたのは、ホントだ!って実感しました(笑)

 

ーーでは最後に、これからの目標を教えてください。

 

馬場さん 韓国人と対等に話せるようになりたいです。もっと韓国語の勉強を頑張って、韓国語能力試験もハングル検定もしっかり取得したいと思っています。そして、将来的には、韓国で就職したいなぁって考えています。あと、今年の冬にクラスのみんなと一緒に行く海外研修(短期留学)が楽しみです。(笑)

 

ーーありがとうございました。これからも勉強頑張りましょうね!

 

おわり

AG馬場さん_写真-13

AG馬場さん_写真-6

AG馬場さん_写真-9

 

今回馬場さんが留学した

大邱大学校は、韓国第一の大きさを誇る自然豊かなキャンパスと設備の整った教育施設。韓国語を4技能をバランスよく習得できるほか、多くの留学生が在籍しているのでグローバルな環境で学ぶことができます。

大邱大学調印式-176大邱大学調印式-43

大邱大学校 校舎・キャンパス

 

 

AIRは

 

2019年8月に教育提携を結びました。

 

詳しくは  ⇒  コチラ  ⇐

 

これからも留学や学生交流などを通して、双方の教育関係を深めていきます。

 

ーーーーーーーーーーー

 

アジア言語科について

 コチラ 

 

大邱大学校について

 コチラ 

 

ーーーーーーーーーーー

 

新潟

英語韓国語中国語を学ぶなら

旅行・鉄道業界のプロになるなら

エアライン業界のプロになるなら

国際外語・観光・エアライン専門学校

★学校ホームページ:http://www.air.ac.jp/
★お問い合わせ:【TEL】0120-935-771

★お問い合わせ:【Mail】air@nsg.gr.jp
★AIR公式twitter⇒http://goo.gl/GSOLMv
★AIR公式LINE⇒「@air771」で検索